【徹底考察】パズドラとエレストどちらが優れているのか?
スマホという媒体で比較的手軽にできるジャンルのゲームといえばパズル系のゲームが主だろう
そのパズルというジャンルにソーシャルゲーム的要素を織り交ぜ、人気の2トップに上り詰めたゲームといえばパズル&ドラゴンズとエレメンタルストーリーである
今回はそんな2つのゲームを様々な観点から比較し、どちらがより優れたゲームであるかを考察してみようと思う
①パズル
パズドラ ドロップと言われる玉を3つ以上繋げると消滅(5つ以上だと全体攻撃)しパーティ内のモンスターが消した色に応じて攻撃する仕組みである
リーダーの特性によってはL字や十字、列にして消したりすることを要求される
エレスト ピースと言われる生き物(?)をモンスターが各自保有しているスキルの形に組み合わせ戦闘を進めていくゲームとなっている(この為にパズドラでいうスキル溜めも事実上存在しない)
緑のピースが消える寸前はCOWCOW多田先輩に似てて面白い
結果 引き分け
パズル要素はどちらも奥深い
②ボックス
パズドラ 被ったキャラやいらないキャラは自分で整理しないといけない
一杯になるやいなや石で拡張することを要求される
エレスト 被ったら勝手にマナになったりソウルに変換される
そもそもボックス上限がない
結果 エレストの勝ち
言わずもがな
③レベリング
パズドラ 100までのレベル上げはノエルのおかげでかなり楽
110までは面倒
エレスト ボーグアイランドで楽々あげられる
結果 エレストの勝ち
99でレベルマなので
④対人要素
パズドラ ランキングダンジョン ガチャ運イキリ(虚しい)
エレスト アリーナ
結果 エレストの勝ち
不定期のランダンと毎日開催されてるアリーナはわけが違う
⑤他ユーザーとのコミュニケーション
パズドラ メール 名前欄
エレスト ギルド内チャット ワールドチャット
結果 エレストの勝ち
チャット形式の方がやりとりしやすい
⑥BGM
パズドラ 可もなく不可もなく
エレスト 普通にいい(ガチ)
結果 エレストの勝ち
サントラを買おう(俺は買わないけど)
⑦周回
パズドラ ポチポチ編成などあるが上級者の領域
エレスト オート機能完備
結果 エレストの勝ち
放置で勝手にクエスト進めてくれるのは本当にありがたいことである
パズドラ 基本的にキャリーしてもらえるがレベルは自分であげる必要がある
ダンジョンのスタミナ半減
パスが使用可能
ナイスと送ることでしかコミュニケーションを図ることができない
エレスト レベルが自動的にマックスになる
ドロップ率が増大する(最大4倍)
多様なスタンプでコミュニケーションも取りやすい
マルチでもオートが可能
結果 エレストの勝ち
僅差だがやはりマルチにおいても周回がしやすいということが大きな判断基準となった
⑨社名
パズドラ Gungho
エレスト StudioZ
結果 エレストの勝ち
エレストの方がかっこいい
総括
エレスト8勝パズドラ0勝
引き分け1
何とエレストが圧勝してしまった
世間のプレイ人口とは裏腹にゲーム性はエレストが勝ることが判明した
それになんと今は石を300個も配る太っ腹なキャンペーンも行なっているという
対するパズドラは88個、なんとも情けない
ここまで素晴らしい要素を併せ持つゲームが面白くないわけがないので是非みなさんも自分自身でプレイしてみてほしい
(ちなみに筆者は1ヶ月前ほどを境にログインしていません)